2009年12月22日火曜日

ボトルネック

最近8coreのワークステーションを使う機会があったのですが、そのCPUのパワーを引き出すことの難しさを身をもって経験しました。大量のデータを処理したかったのですが、HDDがボトルネックになって、全然CPUが活躍させられないのです。

これからの時代、より大量のデータを処理する局面が増えてくると思うのですが、いかにデータをCPUに流してやるかが重要なんですね。SSDとかだともっとましになるだろうし、または分散ファイルシステムにしてMapReduce的なことをするのも向いてるのかなあという印象です。

以前までのやってた研究だと、データはほんの少しでほとんどがいかに計算を速くするかを問題にしていたので、新鮮な経験でした。

0 件のコメント: