2007年10月4日木曜日

CPUの温度

研究室用の新マシンを買ったときに問題になったのがCPUの温度。
BIOSで確認すると, 起動直後で50度を越えるので驚いた。
自宅の似た構成のマシンでも40度はなかなか越えないからだ。
そんなこんなで, 買った店に連絡して調べてもらったが
結局原因も解決法も分からず, そのときはCPUのファンを高性能な
やつに交換して終わった. 本当はmbmonでも調べるべきだったのが,
マザーボードが対応していないらしく温度を調べられなかった.

さて, 最近coretempがMFCされたので, これを使ってCPUの温度を
調べてみた. csup & make world でシステムを新しくする.
そしたら,
kldload coretemp

で準備完了. あとは
sysctl dev.cpu

をして, "coretemp"の欄を見れば温度が出た.
これによると, 僕のマシンのCPU温度はBIOSでは50度を越えるけど,
coretempでは30度程度で普通ということになった.
マザーボードの温度センサーがおかしいのかな?

0 件のコメント: